プチプラ化粧水「極潤」は思春期ニキビに効果的?どんな肌質に向いているの? | チルコレ

記事公開日: 2018/03/20
最終更新日: 2019/09/16 ytfreest

プチプラ化粧水「極潤」は思春期ニキビに効果的?どんな肌質に向いているの?

「化粧水の極潤ってニキビに効果があるのかな?」毎日ニキビケアをしている子供たちは、極潤を使ったことはあるのでしょうか?
みんなが悩んでいる思春期ニキビは、もしかすると意外なアイテムで改善されるかも知れませんよ?

  • 目次

「極潤」とは?

極潤

  • 商品名:肌ラボR 極潤R ヒアルロン液
  • 販売名:ハダラボモイスト化粧水c
極潤の配合成分
  • 水、BG、グリセリン、加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)、アセチルヒアルロン酸(スーパーヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Na、PPG-10メチルグルコース【合成界面活性剤、乳化剤】、コハク酸2Na【アルカリ剤】、ヒドロキシエチルセルロース【合成ポリマー、結合剤】、コハク酸【吸レン剤、pH調整剤、香料】、メチルパラベン

「ロート製薬」の肌ラボ極潤ヒアルロン酸をみなさんは使ったことがありますか?

極潤は、お肌をしっかりと保湿するヒアルロン酸が入っているので、うるおいたっぷりなお肌を作ってくれますよね。

そのため、美しいお肌作りのためには、欠かせない化粧品となります。

また、プチプラ製品でコスパが良いので、スキンケアのために使っているという方も多いでしょう。

シンプルに使える化粧水なので、初めてスキンケアをする方にも使いやすいところが魅力の一つです。

その中でも、ヒアルロン酸にこだわりを持っており、3種類のヒアルロン酸を取り入れています。

ヒアルロン酸は肌馴染みの良い成分でお肌と同じ弱酸性という特徴があり、1gのヒアルロン酸で、6L分の水分を保持してくれる保湿力の高さを持っています。

香料や着色料は使っておらず、敏感肌の方にも使いやすくなっているのは嬉しいポイントですよね。

極潤は全身に使える化粧水なので、幅広い年代の方の様々な悩みを解消している優れものです。

しかし、極潤は思春期ニキビの改善に効果があるのでしょうか?

乾燥によるニキビ予防に効果的!

極潤は乾燥によるニキビ予防としては効果的な化粧水です。

お肌を保湿してうるおいを与えてくれるので、乾燥による肌荒れやニキビ対策とはなるでしょう。ヒアルロン酸は高分子なので、お肌の表面を保湿してうるおいを持たせてくれる効果があります。

さらに、スーパーヒアルロン酸とナノ化ヒアルロン酸は、お肌の内側に溶け込んで保湿をしてくれます。

そのため、乾燥によってできたニキビには、かなり効果的に働いてくれるでしょう。

極潤を使えば、2日以内にお肌の乾燥を防いでくれるので、ニキビ予防に効果があります。また、赤ニキビに使ってあげれば、1週間ほどで効き目が出てきます。

ニキビ跡に使う場合なら、約1カ月ほどで効果が出てくるでしょう。極潤にはニキビを改善する効果はないので、自然治癒+ニキビ予防の効果が効くまでの期間となります。

また、極潤には抗炎症・抗菌作用のある成分は入っていないため、すでに発生しているニキビの改善には期待できません。

極潤はニキビを予防する効果が高いですが、思春期ニキビの改善に効果があるとは言えないでしょう。

極潤化粧水を使うのに向いていない人

極潤化粧水はニキビの予防に効果的ですが、極潤の使用に向いていない人がいます。最も注意して欲しいのが、脂性肌の人です。

皮脂が多く出る脂性肌の人は、極潤の保湿成分によって皮脂が溜まりやすくなり、ニキビの原因となります。

また、肌内部の角質層が乾燥している「インナードライ」の人も極潤は使わない方が良いでしょう。

お肌の保湿・保水力が低下しているため、極潤の保湿成分が浸透してくれません。さらに、お肌から出てきた保湿成分が、皮脂と混ざってニキビの原因となります。

インナードライの場合は、ニキビとお肌の乾燥が同時に起きてしまうため、極潤は使わない方が良いでしょう。

極潤が肌質に合っていない人は、無理に使用すると肌質が悪化してしまいます。脂性肌の人はヒアルロン酸より、セラミドを使用した化粧水が効果的です。

ニキビがすでにできている人も極潤の効果は期待できません。極潤はニキビを予防する効果はありますが、ニキビの改善効果はありません。

ニキビは生活習慣を変えてあげるだけで、改善される場合もありますので、極潤化粧水が使えない人は生活習慣から改善していきましょう。

思春期ニキビには専用商品がおすすめ

思春期ニキビを改善するのなら、思春期ニキビ専用の商品を使うことをおすすめします。

ニキビは外からの刺激に敏感なので、合わない・効果がない化粧品を使用すると、ニキビが悪化する可能性が高いです。

そうならないためにも、ニキビ専用商品を使って素早くニキビの改善をした方が効果的です。

特に思春期ニキビの専用商品は、低刺激でお肌を刺激しない特徴があります。

天然由来の成分が多く使われているため、お肌に刺激を与えずに、毛穴に詰まった皮脂・雑菌をキレイに取り除いてくれますよ!

大切な子供が思春期ニキビに困っているのなら、思春期ニキビに効果的な専用商品を使ってあげましょう。

思春期ニキビは専用商品でケアしよう!

極潤は、思春期ニキビの予防に効果的な成分がたっぷりと入っていますね。しかし、極潤を使うだけでは、思春期ニキビの改善には期待できません。

思春期ニキビを改善したいのなら、思春期ニキビの専用商品を使ってあげた方が効果的です。

毎日の食事や生活習慣もそうですが、どんなアイテムを使って対策をするかが大切です。

しっかりと子供と向き合って、思春期ニキビの改善を考えてみませんか?

大切な子供のために、思春期ニキビを家族がサポートしてあげましょう。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。