【メクリジン】酔い止め薬が身長に効く?!子供の身長を伸ばす方法を調査【効果】 | チルコレ

記事公開日: 2018/01/12
最終更新日: 2019/09/18 SatoNatsumi

【メクリジン】酔い止め薬が身長に効く?!子供の身長を伸ばす方法を調査【効果】

身長が伸びないと悩んでいるお子さんや親御さんに朗報です!もし身長を伸ばすことができる薬があったらどうですか?実はあの薬に含まれる成分が身長を伸ばすのに効果があるとされています。その成分とは?

  • 目次

酔い止め薬って子供の身長にどんな効果があるの?

普段酔い止め薬を飲むことはありますか?乗り物に乗ると酔いやすいお子さんも多いですよね。

酔い止め薬をあらかじめ飲んでおくことで、揺れにより生じる吐き気やめまいを抑えることができます。長時間車やバスに乗る時に一度は飲んだことがあるかもしれませんね。

そんな酔い止め薬には身長を伸ばす効果があるのではないかとメディアで話題になっています。「ホンマでっかTV」でも放送されご存知の方もいるかもしれませんね。

酔い止め薬には「メクリジン」と呼ばれる、抗ヒスタミン薬の一種の成分が含まれており、この「メクリジン」が身長を伸ばすために効果的な成分と言われています。

この効果を発見したのが、名古屋大大学院医学系研究科の鬼頭浩史准教授らの研究グループ。

教授らの研究チームの実験により、酔い止め薬に使われる「メクジリン」に骨の身長促進作用があることが分かり、2013年米オンライン科学誌プロスワンでも発表されました。

そもそもこの成分が発見された経緯は、成人でも120〜130㎝と低身長をもたらしてしまう難病である軟骨無形成症の治療方法を研究していて発見されました。

メクジリンには、骨の成長を邪魔する物質の活性化を抑えたり、軟骨細胞を増殖させ分化を促進させるなどの効果があります。

実際に胎生期のマウスから採取した骨にメクリジンを加える実験の結果、骨の伸長促進効果が確認され臨床治療への応用も期待されています。

(※1)名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部「乗り物酔い止め薬が骨伸張を促進」

身長を伸ばすために飲んでもいい?

教授らの研究で酔い止め薬に含まれるメクリジンには身長を伸ばす効果が期待できると分かったものの、身長を伸ばすためにと酔い止め薬を飲むことはオススメはできません。

マウスでの実験では効果が確認できましたが、残念なことにまだ人間に対しての臨床試験が行われていません。

そのため、人間に対して本当に効果があるのか、安全性はあるのかについてはまだ明確ではないため、むやみに飲むのは避けましょう。

それだけではなく、メクリジンには眠気も催したり口の乾き、下痢や便秘などの副作用もあります。そもそも、酔い止め薬のメクリジンは常用するように作られていないため長期的に飲むものではありません。

長期的に飲んでしまうと自律神経に影響を与えたり、精神疾患につながる可能性も考えられます。そのため、身長を伸ばしたいからと言って、一気に飲んだり、安易に飲み続けたりすることは危険なため絶対にやめましょう。

実際にネット上には、酔い止め薬を飲み続けて実験したという人もいますが、メクリジンによる明確な効果を実感した人はおらず、むしろ副作用を懸念して途中で止める人が多いです。

今後、さらに研究が進み、メクリジンが治療薬として有効で、人体に安全と実証されれば、身長が伸びなくて悩んでいる人や軟骨無形成症の人の希望となるでしょう。

正しく身長を伸ばすために

今回取り上げたメクリジンのように、身長を伸ばす効果が期待できる成分は数多くあります。テレビなどで取り上げられたり、専門家の発言を聞いていると効果を期待したり、試したくなったりする人も多いかもしれません。

しかし、あくまでも身長を伸ばすために効果が期待されているだけであって、まだ臨床実験もされていない物も多いのが現実です。

そのため情報を鵜呑みにしては危険です。正しい情報を見極めることがとても大切です。

身長を伸ばすためにまず大事なことは日頃の生活習慣です。身長を伸ばすために必要な栄養素をきちんと取れていますか?日頃から運動をして質の良い睡眠を取れていますか?

最も身長が伸びる時期である小学生〜高校生に大事なこと。それは、

  1. 質の良い睡眠を長時間しっかりと確保すること
  2. 体をしっかりと動かして、骨端線を刺激してあげること
  3. 身長を伸ばすための栄養素をバランス良く食事から摂取すること

この3点を意識して生活を送るだけでも十分に身長を伸ばすことが期待できます。

サプリや薬に頼る前にもっとも基本となる生活習慣を一度お子さんと一緒に見直してみましょう。
普段の生活を改善することが身長を伸ばすためには最も重要です。

まとめ

いかがでしたか?酔い止め薬に含まれるメクリジンには確かに伸長効果が期待されています。

しかし残念ながらまだ人間での臨床実験が行われていない段階のため、酔い止め薬で身長を伸ばすことを期待することはできません。

今後さらに研究が進めば、本当に身長を伸ばすための薬が開発される可能性もあるかもしれませんね。その時が来るまでは、食事や運動、睡眠などを改善するなど、地道な努力が最も身長を伸ばすためには効果的でしょう。

しかし、実際のところ子供たちは学校に習い事に忙しかったり、偏食などが原因で成長に必要な栄養素が不足していると言われています。

普段の食事だけでは身長を伸ばすために必要な栄養素をしっかりと摂取することができていません。そのためサプリメントの併用をオススメします。

普段の食事にサプリメントを併用してあげることで成長期に必要な栄養をしっかりと摂取すると同時に、丈夫で健康な体づくりに役立ちます。

健やかな成長のためにお子さんに合ったサプリメントを見つけてみましょう。

ピックアップ記事

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。